Mon petit Prince

フランス人の夫、0歳息子と暮らしています。4月から復職します。。

産休後に新規購入した家電 【T-fal Cook4me】レビューその3

予告した通り、Cook4meレビューその3離乳食編です。

 

Cook4meを使用して調理した離乳食や私がどのように息子に与えたかについてもご紹介します。

 

ただし、栄養学や医療については素人ですのでその点はご理解の上、お読みいただけると幸いです。何か間違っている点やこうした方がいいよ等あればご指摘いただけると更に嬉しいです。

 

現在、息子は8か月。4か月後半から離乳食を開始しました。これまではとろとろの離乳食、先週からは4ミリ四方の舌でつぶせる野菜も取り入れ始めました。

 

とろとろ離乳食

とろとろ離乳食は、全て10分加圧→ハンドブレンダーという手順です。10分加圧するためには、予熱を含めると約18分ほどかかります。

 

私はめんどくさがりなので、初めて与えるもの以外の数種類の野菜を混ぜて与えていました。1回で3食分つくり、2食分は冷凍、残りは夕食に出しています。

 

じゃがいも、にんじん、葉物野菜なんかはもっと加圧時間は短くても大丈夫だと思いますが、色々な材料を混ぜることや覚えやすさもあり、ずっと10分の加圧でやっています。最短どのくらいでできるかは検討していません(やってみた人教えてください)。

 

このとろとろ離乳食は、鶏肉、豚肉、牛肉もそのまま入れることができます。たとえば、ささみ1本、カット済み唐揚げ用のもも肉2個、カット済みシチュー用牛肉2個なども野菜と一緒にぽんっと入れて調理できました。冷凍のまま入れてもとろとろになります。

 

また、ゴボウ、レンコン、キノコ類といったものも10分加圧+ハンドブレンダーでとろとろになります。

 

現在まで、70種類以上の食べ物を試しましたが、全て上記の方法でとろとろにしたものを与えています。息子が通う予定の園では給食の前に家庭で試さなければいけないのですが、これでかなりカバーされたと思います。(仕事に復帰する4月までにやっておけてとてもよかった!

 

もぐもぐ離乳食

先週からもぐもぐ離乳食を始めました。(なので、実は書けることはまだそれほどありません。

 

にんじん、じゃがいも、さつまいも、水菜、かぶ、大根、しらすはみじん切りからの10分加圧でとても柔らかくなるので、上記と同じでOKでした。

 

ただし、ゴボウ、キノコ、肉は15分加圧してもちょっと硬いまま。息子は食べてましたが何回かえずいたので、こちらはもうちょっと大きくなってからあげてみることにします。

 

もぐもぐ離乳食、かみかみ離乳食についてはこれからもう少し工夫が必要ですが、総じてCook4meのおかげで離乳食づくりにはかなり役立つと思います。

 

以上、離乳食編でした。ここまでお読みいただきありがとうございました。